Miyashion DIY

無い物は創る!

機能性 分別ゴミ箱のDIY

独身時代に、パソコンデスクを改造して分別ゴミ箱を作りました。

左からペットボトル、プラ再生ゴミ、燃えないゴミ、燃えるゴミ です。

 

デスク側に木の板を打ち付けて、クリップでゴミ袋を固定する方式です。

 

ゴミが見えないように目隠しの板を張ってあります。

これは蝶番で開くようにしてあります。

結婚して子供が出来て家族になると、このゴミ箱では不便な所がありました。

木の板の位置が低いので、45Lのゴミ袋を使いきれない事です。

セットした状態でゴミがいっぱいになっても、ゴミ箱から取り出すと、

ゴミ袋の半分くらいしか使えていませんでした。

1. 45Lのゴミ袋を目いっぱい使える高さにしたい。

2. もう15年くらい使っていて汚くてボロボロ。

3. 試したい事がある。

この3点を踏まえて、新たに機能性分別ごみ箱を作ることにしました。

 

色々と熟考して選定したのが、このスチール棚です。
幅が900mm、高さが900mm、奥行が450mmです。

 

MISUMIの□20のアルミフレームでゴミ袋の受けを作ってあります。

ゴミ袋の固定はアルミフレーム用溝カバーです。HSCB5-S

クリップだと出っ張りがあってゴミを入れ難い問題が長年ありました。

 

そして完成です。背面板と前側の目隠し板は以前のゴミ箱から流用しました。

側板は新たに集成材を買ってきました。

 

45Lのゴミ袋の長さ分の高さを確保して、ゴミ袋が目いっぱい使えるようにしました。ペットボトルとプラ再生ゴミです。

 

右下の部分に燃えないゴミと電池などの特殊ゴミを収納しています。

 

そしてやりたかった事というのが、冷凍庫です。

冷凍ゴミ箱という商品が世の中に存在しているのは知っていましたが、

ゴミ箱として買える値段ではなかったので、中古で1万円の1ドア冷凍庫を購入。

夏場はキッチン周りに生ゴミの臭いが漂う時があったので冷凍ゴミ箱を設置しました。

 

天板は、キッチン小物やパンなどが置かれて、妻や子供も使い勝手が良いと絶賛してくれています。家族に喜ばれるとDIY冥利に尽きますw

 

以上、機能性 分別ゴミ箱のDIY でした。
記事と連動したYoutube動画もご覧いただけると幸いです。

youtu.be